第1回 漫画を描けるようになりたい!

漫画を描いてみたくて、新都社にアップロードした。約1年前のことだ。

https://siuren.web.fc2.com/index.html

酷評された。

そもそもなぜ漫画を描いてみたいと思ったのか考えた。この抑圧された社会人生活を送る中で、消え去ったと思われた俺のサービス精神。俺だって人を楽しませたいという気持ち。まだ残っていたんだ。多分そういうところからきている。

手始めに4コマ漫画にしようと思って描いてみたわけだが、めちゃくちゃ難しいことに気付いた。なぜなら4コマで話をまとめるには無駄なコマを入れられないから。それに1コマ描くだけで、構図の決まらなさ、筆の進まなさに心が折れた。

まだ俺には4コマ描くだけの実力は無かった。格ゲーをやるときは、まずコンボ練習。ぷよぷよをやるときは、まず連鎖練習。いきなり試合をやっても死ぬだけだ。まずは1コマ漫画を描こう。1コマ漫画っていうか、模写しよう。漫画の神様の漫画の模写をする。今の段階では、どんな形でもとにかく続けることが大事なのは分かっている。手を動かすことが一番だ。