2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いかん

想像を絶するルーズさ、だらしなさが出てしまった。写真に甘えてしまってはだめだ。しかし、絵を描くというのは孤独な作業だと思う。なぜ絵を描くのか。これから、もっと重要になっていくであろうインターネットで戦える武器が欲しい。ブログをやるのは、誰…

☆~一期一会~☆

処理しちゃったら、彼らはどこへ行くのだろう。そう思いません?天国ですかね。 ~もっと一緒にいたい~ そう思います。

雑念発生装置

雑念発生装置= インターネット 帰宅してパソコンの前に座るまでは、今日こそ勉強をするんだと意気込んでいる。座った途端、マウスカチカチマンと化し、夜を越す。

朝ごはんを食べる

朝ごはんを食べてなかった。理由は2つ。ギリギリまで寝ていたいから。朝ごはん後に下痢してると思っていたから。だけど、食べるようにしようと思う。理由は2つ。昼ごはん後、かなりの眠気に襲われるから(特に休みの日、2時間くらい昼寝する)。結局下痢し…

FF15をやっていて真理

今日は朝から夕までFF15をやっていた。最近始めたんだ。FF15の中で何をやっていたかというと、仕事を依頼され金を稼ぎ、その金でご飯を食べ、宿で寝ていた。これは、そう、俺はすでに仕事をしてご飯を食べて寝ることが趣味だったのだ。ふふ、昨日の今日で真…

仕事と趣味のバランス

【8時間】 睡眠 【10時間】 仕事(昼ごはん・通勤含む) 【3時間】 朝ごはん・夜ごはん・風呂・掃除・洗濯 を必須とすると、1日の内、あと3時間しか空き時間が無い。これで仕事と趣味のバランスなんか、取れるはずが無い。3時間なんか、ゴチャゴチャやってる…

「恋愛小説家」を観た

なるほど。結婚できない男はこの映画にインスパイアされているのか。結局俺はジャックニコルソンに収束していく。えげつない毒舌を、遠回りなプロポーズが帳消しにする。

「歩いても歩いても」を観た

実家に帰って親戚が集まったときのリアル感。ナチュラルに出てくる毒。顔のひきつる感じ。大きく展開することはなく、気付いたら終わっていた。この映画は説教くさくない。観る側にゆだねられている。15年前に観ていたら、つまらなかっただろう。15年後…

「羅生門」を観た

黒澤明の「羅生門」。殺人事件に関わった3人の証言が食い違うという話。 登場人物はたった8人だが、事件の回想が4度あり、そのどれもで3人の人格が変わるから、三船敏郎、森雅之、京マチ子は4役やっているようなもの。そこに厚みがある。三船敏郎の狂っ…

イエスタデイ

描きたかったものは、トゥデイ違う。浮世絵ブーム到来。3連休でイエスタデイを観たい。

「ジョーカー」を観た

ホアキン・フェニックスシステムの映画。いろんなキャラクターが出てきていろんな視点で進むのではなく、ひたすらジョーカーを追うから、より一層演技が際立っている。笑うシーンは圧巻。何度かあるダンスシーンは神秘的。弱さを全面に押し出しているから、…

好きな画家

アンリ・ルソーとルネ・マグリットが好き。絵でこんなことが出来るんだと感じられる。脳が開ける感じ。

このキャラクターでいく

これが主人公のゲーム。炭鉱夫が岩を削るのに疲れ果てて、ツルハシでプリンをぶっ壊す快楽に溺れていくという設定。だから描かないといけないのは、こいつと岩とツルハシとプリンだ。

何を描きたいか分かってきた

前に漫画が描けるようになりたいと書いたが、そんなに描きたい訳でもないということが分かってきた。今はファミコンのパッケージみたいなのが描けるようになりたい。コピックで色を塗るようになって、楽しくなってきた。とりあえず人間を描けるようになろう…