200606

反省は勉強しなかったこと。デスクトップパソコンを動かすついでに、家具のレイアウトを変えようと思い、動かし続けた結果、パソコンだけダイニングキッチンに置くことにして、あとは元の配置に戻った。そして1日が終わった。今は机なしで本体の上にモニター…

200605

反省は勉強しなかったこと。原因はパソコンでインターネットを見すぎてしまったことだと思う。だからパソコンを使いづらい位置へ置いてみることにした。

毎朝のルーティン

朝じゃあ。おきにゃあ。 6時かあ。 朝じゃあ。おきにゃあ。 6時から5分経ったんかあ。 朝じゃあ。おきにゃあ。 6時から5分経ったとこから5分経ったんかあ。 朝じゃあ。おきにゃあ。 朝じゃあ。おきにゃあ。 やっと終わった。

いかん

想像を絶するルーズさ、だらしなさが出てしまった。写真に甘えてしまってはだめだ。しかし、絵を描くというのは孤独な作業だと思う。なぜ絵を描くのか。これから、もっと重要になっていくであろうインターネットで戦える武器が欲しい。ブログをやるのは、誰…

☆~一期一会~☆

処理しちゃったら、彼らはどこへ行くのだろう。そう思いません?天国ですかね。 ~もっと一緒にいたい~ そう思います。

雑念発生装置

雑念発生装置= インターネット 帰宅してパソコンの前に座るまでは、今日こそ勉強をするんだと意気込んでいる。座った途端、マウスカチカチマンと化し、夜を越す。

朝ごはんを食べる

朝ごはんを食べてなかった。理由は2つ。ギリギリまで寝ていたいから。朝ごはん後に下痢してると思っていたから。だけど、食べるようにしようと思う。理由は2つ。昼ごはん後、かなりの眠気に襲われるから(特に休みの日、2時間くらい昼寝する)。結局下痢し…

FF15をやっていて真理

今日は朝から夕までFF15をやっていた。最近始めたんだ。FF15の中で何をやっていたかというと、仕事を依頼され金を稼ぎ、その金でご飯を食べ、宿で寝ていた。これは、そう、俺はすでに仕事をしてご飯を食べて寝ることが趣味だったのだ。ふふ、昨日の今日で真…

仕事と趣味のバランス

【8時間】 睡眠 【10時間】 仕事(昼ごはん・通勤含む) 【3時間】 朝ごはん・夜ごはん・風呂・掃除・洗濯 を必須とすると、1日の内、あと3時間しか空き時間が無い。これで仕事と趣味のバランスなんか、取れるはずが無い。3時間なんか、ゴチャゴチャやってる…

「恋愛小説家」を観た

なるほど。結婚できない男はこの映画にインスパイアされているのか。結局俺はジャックニコルソンに収束していく。えげつない毒舌を、遠回りなプロポーズが帳消しにする。

「歩いても歩いても」を観た

実家に帰って親戚が集まったときのリアル感。ナチュラルに出てくる毒。顔のひきつる感じ。大きく展開することはなく、気付いたら終わっていた。この映画は説教くさくない。観る側にゆだねられている。15年前に観ていたら、つまらなかっただろう。15年後…

「羅生門」を観た

黒澤明の「羅生門」。殺人事件に関わった3人の証言が食い違うという話。 登場人物はたった8人だが、事件の回想が4度あり、そのどれもで3人の人格が変わるから、三船敏郎、森雅之、京マチ子は4役やっているようなもの。そこに厚みがある。三船敏郎の狂っ…

イエスタデイ

描きたかったものは、トゥデイ違う。浮世絵ブーム到来。3連休でイエスタデイを観たい。

「ジョーカー」を観た

ホアキン・フェニックスシステムの映画。いろんなキャラクターが出てきていろんな視点で進むのではなく、ひたすらジョーカーを追うから、より一層演技が際立っている。笑うシーンは圧巻。何度かあるダンスシーンは神秘的。弱さを全面に押し出しているから、…

好きな画家

アンリ・ルソーとルネ・マグリットが好き。絵でこんなことが出来るんだと感じられる。脳が開ける感じ。

このキャラクターでいく

これが主人公のゲーム。炭鉱夫が岩を削るのに疲れ果てて、ツルハシでプリンをぶっ壊す快楽に溺れていくという設定。だから描かないといけないのは、こいつと岩とツルハシとプリンだ。

何を描きたいか分かってきた

前に漫画が描けるようになりたいと書いたが、そんなに描きたい訳でもないということが分かってきた。今はファミコンのパッケージみたいなのが描けるようになりたい。コピックで色を塗るようになって、楽しくなってきた。とりあえず人間を描けるようになろう…

死ぬことを意識してみる

なんのために働いているのか全く分からなくなることが多々ある。活力が湧かない。もっと生活にハリを出したい。 俺はゲームが好きだ。ゲームに対しては活力が湧く。なぜゲームは面白いと感じるのか。大抵のゲームにあるもの、それは「死」だ。「死」はタブー…

モンスターハンターワールド:アイスボーンを始めた

片手剣をメインにやろうと思う。バランスが良くて、いろいろなスタイルで戦えそうなのがいい。長谷部誠のようなバランサーが渋いと感じるようになった。技を覚えるために、トレーニングモードでひたすら丸太を切っている。

アバウト・シュミットを観た

ジャックニコルソン主演の映画だ。定年退職後、妻が死に一人娘が結婚する男の話。仕事一筋の親父が退職して孤独になっていくのは、どこの国でも同じ感じなのか。ジャックニコルソンの娘と結婚する男の母役はキャシーベイツだった。「シャイニング」と「ミザ…

テリーのワンダーランドにはまった

しんすけの影響で、テリーのワンダーランド(3DS)を始めた。(買ってたけど積んでた)このゲームの醍醐味は配合。ボスを倒すとか姉を取り戻すとか、どうでも良くなる。とにかく配合して新たなモンスターを生み出すのが面白い。

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」を観た

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」を観てきた。昨日は偉そうに「タランティーノの新作」なんて言ったけど、よく考えたら初めてのタランティーノ映画だ。過激だという印象は持っていた。 開始から途中まで進むと、「ハリウッドの裏側ってこん…

観たい映画があった

「ジョーカー」の監督は「ハングオーバー」の監督なんだ。笑いと悲しみだね。 アニメーション映画で観たいのは「ロング・ウェイ・ノース」。2015年のフランスデンマーク映画だけど、日本では上映されていなかった。9月6日から日本で上映されることにな…

観たい映画があった

ホアキン・フェニックス主演の「ジョーカー」の最新トレーラーを観た。強烈な名作臭。ホアキン・フェニックスがリバー・フェニックスの弟だったこと。「グラディエーター」の敵役で、凄い渋くなってること。ルーニー・マーラと結婚してること。知らなかった…

イラスト2

イラスト1

「休みの日は何されてますか」

ドラえもんを大人買いした

整理整頓されたコマ割り。道具を関連させたオチ。さりげない毒。美しい。

第1回 漫画を描けるようになりたい!

漫画を描いてみたくて、新都社にアップロードした。約1年前のことだ。 https://siuren.web.fc2.com/index.html 酷評された。 そもそもなぜ漫画を描いてみたいと思ったのか考えた。この抑圧された社会人生活を送る中で、消え去ったと思われた俺のサービス精神…

7/14 ゲームを買った,etc.

「リアルタイムバトル将棋」ぶっ壊れた将棋。わびさびもくそもない。 「Blazing Chrome」大人になるとゲームも人が作っているんだと気付く。こういうゲームを作る人が地球にはいるんだ。ブラジル産らしい。その心意気を買った。Release Trailer のダサさも素…

7月13日の日記

つり革を右手で掴んでいると、腕にふわふわする感触があった。宝毛だ。空調の風でなびいている。見られたら恥ずかしいと感じた。だがそこは現代社会。みんなスマホを見ている。ほっとした。大きい駅で大量に降りた際、そっと抜いた。 映画を観に行った。午前…