海獣の子供を観た

映画館への道のり。歩いていると、「炭火焼 八剣伝」の前で女性2人組とすれ違った。すると、片方の女性が「八剣伝は前の前の前の彼氏が働いていた」と言っていた。なんじゃこいつと俺は思った。

海獣の子供」を観た。

(生命の誕生を言っているのだろう。)

映画の8割が理解できなかった俺の感想だ。要所で笑いをこらえてしまった。学校の流し台に寝転んで、水を浴びるシーン。人の言葉を喋れなくなって、ちょっとラリった表情でイルカ語を喋るシーン。黒人の白髪で歯が2本の老婆が「ポヨ~ン、ポヨ~ン」となる楽器を弾くシーン。この老婆はアップのシーンも強烈だった。

映像は美しく、米津玄師の「海の幽霊」はエモーショナルだった。